えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

あんたのヒマ私で埋めること止めて(by毎日新聞 川柳より)

f:id:k-happiness3chan:20200228180931p:plain

 

いやはや 先日(26日)毎日新聞 朝刊の 川柳

こりゃあ 定年後亭主族にとっては耳の痛い話だが、おそらく女房族の実感なんだろう。

 

んで、晴れて自由の身となった拙者、わたしゃ独りが好き。。

 

『私を置いて行かないで。。。』っと背中で泣く女房の声を無視するかの如くGジャンの襟をたて、颯爽と団地の階段を降りた。

 

ん! 南風?

 

風の吹くまま 気の向くまま さてと今日はどこの峠を攻めようか。

 

愛車 ハーレー1200CCはガレージ奥で俺を待ち構えていた。。。。

 

。。。。てな 妄想に耽っていると、ガラケーの小窓がピコピコ光っているのに気づいた。

 

ハローワークからの留守電。

 

なんとまぁ、来週以後から立て続けに行われる第一回目と二回目の説明会が、コロナウィルス騒動の影響で中止らしい。

 

😆 ヤったー!

 

あ、でも認定はどうなる?

と思っていると 留守電には続きがあり、説明会は中止だが、所定の時間内にお集まりください

 とのコトだった。

 

なんやねん それ。

 

要するに 大勢が一つの部屋に集まるのは止め、個別に説明するってコトなのだろう。

 

_| ̄|○

 

先日 ハローワークで知ったのだが、今やインターネットで仕事を検索の時代なのだ。

 

ヒマにまかせ、ネット検索。これがまたオモロイ。

 

オモロイと言えば語弊があるが、全国の求人情報が見られるのだ。

 

ちなみに昔 移住の夢があったT県やら、O県、あるいはH道とか。。。

 

 年齢不問・資格不問・経験不問

これらをキーワードに検索してみると、やはり案の定、それなりの求人に限られてしまっている。

 

あと、今更な大発見だったのだが、

 

なな なんと自分が持っている運転免許は 中型免許 (但し8tに限る)とあった。

 

えっえーーーー!!

 

8トントラックに乗れるんか????

 

だが、調べてみると

積載は3トンまでしか乗れず、乗員は10人まで。

 

が、が、が

 

ところが

 

ところが

 

所ジョージ

 

さらに調べてみると 限定解除さえ受ければ、

 

ちゃんとした中型免許保持者になり、29人までのマイクロバス運転やら、4トン積載トラックの乗車も可能らしい。

しかも 教習所で 5時間程度の講習で限定解除となるのである。

ひとつの問題は 約7万円の出費がっ。。。

 

だが、先ほどの ネット検索すると、マイクロバス運転手の求人は 全国的津々浦々まで満遍なく募集中なのだ。しかも年齢不問。。。

 

はてさて。。。

 

そんなこんなで 最近こんなのばっか観ている。

 

いやはや

 


出水自動車教習所 中型審査8t解除 1コース

 

 んじゃ 醤油ことで。またね。