えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

業務委託契約と云う働き方

先日の 60歳からのリアル。。。(過去記事は↓)の続きです。

 

www.hapines-3chan.com

 

 

この本で初めて知ったのが、『業務委託契約』と云う働き方。

要するに、会社側と、業務委託契約を結ぶのです。

 

少子高齢化社会の日本、人手不足はあらゆる業種で深刻な問題。

かと言って、会社側の本音とすれば、雇用契約を結ぶとなれば、給与以外にも健康保険やら年金などを半分負担せねばならなく、痛し痒しなところだろう。

【典型的な中小企業の見本の“我がイケてない会社”。でも22で入社、65迄40年強もの人生の大半を捧げた会社。それなりに愛着があるのは当然。愚痴を家庭でばら撒くは常ですが、やはり会社の将来も懸念材料のひとつなんです】

 

それで、業務委託契約!

 

会社側

或いは働く側

それぞれに、メリット・デメリットがあるものの

↓ このサイトでメリット、デメリットについて

分かりやすく説明されています

 

 

http:////next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/9212/ 

 

お互いに、メリットの方が上回るような気がする。

 

はてさて

 

うちの会社、理解してくれるだろうか。

 

そこが一番、悩みの種。

 

近々、何らかのアクションを起こすつもりです。

 

『あ、うち。君とは契約したく無いね』

 

って言われるかもね。(-_-;)

 

てゆーか、果たして 自分のスキルを再点検しなくては。