えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

手前味噌な話ですけんど 3

先日の続き ッス。

 

さぁて、将来未来永劫、永遠に語り継がれる2019年、春の10連休になるであろう

と、意気揚々、どっからでもかかってこんかい!

伝説作っちゃるけんね。

っとスタートした連休

  の筈  が

 

本来ならば720枚のタイルが必要なのに対し

 前夜に到着は、270枚。

 

しかも その時点(4月26日)では、ミスに気づかなく、

少ないように感じるが、【まぁこんなモンか】てな調子で。

 

んで

初日4月27日

 

まずは、黒カビ退治から挑戦

 

過去、市販の ※ビキラー  やら、※ビハイター とかで挑戦するも、イマイチ効果無し。

で  カビ退治についても さんざん検索しまくって野口商事のサイトに行き着き、とりあえず、スプレーボトルタイプを取り寄せていたのだ。

 

結果、

やはり、業務用を謳うだけに、【スプレーした瞬間、みるみるうちカビが消えて行きます!】

 

いやはや

ただ。。。。

原液そのままスプレーしたものだから、強烈な効果 すなわち

【危険と隣り合わせ】だったのは言うまでもない。

 使用説明には、5倍から10倍に 薄めて下さい

 とあります。

 

また、マスクはもちろん必要です【出来れば3枚重ね】

 

最初、一枚での作業でやり始め、それでも強烈な刺激臭に、慌てて二枚重ねにしました。

今、振り返れば3枚でも少ないぐらい。

 

それと、【眼に対する刺激】これは半端なく強烈です!

 

普通のメガネをかけていたので、まぁ大丈夫だろう とスタートしましたが

3分と連続作業は無理でした!

 

で、狙いを定め、シュッとするたび眼は、固く閉じながらの作業の繰り返し。

 

だが、浴室に 噴霧された液体は、そのまま漂っており、目を開けたとたん、刺激が襲いかかります。

 

作業のち、水道を出しっぱなしの状態で眼をぱちぱち洗い、目薬も、これでもか ちゅうぐらい、差しまくりました。

(後日、見つけましたがホームセンターで作業用ゴーグル、安いもので500円から売ってます)

 

まぁ、そんなこんなで、危険と隣り合わせのおかげで、カビ問題は ほぼ解消!

 

さぁて 連休初日の午前の部終了

まぁこんなもんで許したろか。

 

明日から いよいよ 本番、タイル貼りスタート!

 

それに向けて、午後から

コテやら、セメント、その他モロモロの道具一式でも買いに行くとすっか。

 

 

んで昼からチャリでホームセンターに向かったのであった。。。

 

コテやらコテ板はすぐに発見。

肝心のセメントが見つからず、店員さんに。

 

すると  コレでっせと 

 

何やら巨大銀紙包装なハムみたいな奴が!

 

 

f:id:k-happiness3chan:20190530084859p:plain

 

 

これがまた、トンデモ苦労な

始まりだったのは、その時点では知る由もない。。。

 

 

       続く