えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

めちゃ不親切だった、スマホからのマイナンバーカード申請


おそらく政府の口車に乗せられてなんだろうけど、

役所絡みの各届け出には、マイナンバーカードが便利らしい。(便利になる様に仕向けている)

 

それで、絶対に持つものか、って決めていたものの

マイナンバーカードがあれば、例えば医療費控除の申請なども、スマホがあれば簡単らしい(わざわざ税務署へ行かなくてもネットで完結)。

 

また

マイナンバーカードの申し込みも、スマホからの申請ならば便利。とかの情報を見つけてしまったのも運の尽き。

それで

スマホ歴ようやく二年目で慣れてきた今、

机の引き出しにしまったままだった、通知カードを早速に引っ張り出し、

改めて説明文を読んでみると、QRコードを読み取るだけで、あとはスイスイ行けそうな感じなのだ。で先週挑戦してみたのである。

 

確かに、名前や生年月日の打ち込みまで、スムーズにすいすいと展開。

唯一の問題 それは自画像。

背景は無地とある。

狭い我が家、背景が無地と言える場所は【仕切りドア】しかなく、柱やら、コード線が写り込んでいたものの、まぁ少しぐらいなら大丈夫だろ と勝手に判断。

 

そのまま送信したった。

 

案の定 5日後に 画像が不備でやんす。てな通知メール。

f:id:k-happiness3chan:20190318163446p:plain

 

仕方なくアレやコレや考えてるうち確か会社の会議室は、白無地の壁紙だったコトを思い出し、誰も来ない翌日の早朝、早速パシャリと自撮り成功!

 

で先のメールにあった 再申請のリンクをクリック。

認証番号を入力下さい。とのこと。

 

え〜!何それ。メールに番号があったっけ?と一旦退出。

メールアプリを開き確認しょうと見れば 新たにメール受信していた。

 

f:id:k-happiness3chan:20190318163700p:plain

 

あ、コレか と認証番号をメモ。

再びリンク先を開き、認証番号を打ち込む。

 

すると 番号違いのエラー表示。

 

はあ?!まさか番号を間違えてメモ?

って 再びメールアプリ。

 

すると 新たに番号通知のメールが。

f:id:k-happiness3chan:20190318163743p:plain

 

なんじゃそれ。と思いながら、その番号をメモ。

 

再びリンク先へ が

 

またまたエラー!

f:id:k-happiness3chan:20190318163808p:plain

 

で三度目の正直!っか って打ち込んだものの

【結局それもエラー!】

f:id:k-happiness3chan:20190318163910p:plain

 

6時18分、40分、44分 

っと

この三度の番号通知は一体何だったのか!?

 

結局のところ

 

3回とも 認証番号が確認出来ず、

『最初から申請をやり直して下さい』

 

ってな めちゃくちゃ腹立たしいご案内文を目にしたのであった。。。

 

もう二度とするものか!!

 

って捨てゼリフを履きながらも、

 

結局は、一から申請しましたけどぉ。