えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

「そもそもそれって」のそれに物申す

日経MJ新聞に毎週水曜日掲載の、武田砂鉄氏によるコラム「そもそもそれって」が愉しみだ。

おそらく武田氏の目線と近いのだろうと思う。或いは、ともすれば、見落としがちな些細な事象を取り上げ、『ほ〜う、なるほどそう云う見かたがあるのか』って感心させられること芝芝なのである。

 

ところが、先日のコラムについて、

『うーんそれも、アリだけどやはり違うんでねえかぇ』

って思わざるを得ないものがあった。

 

以下 その内容を掻い摘んで云うと

 

テレビなどのトーク番組で女優さんが コンビニに行くとき、《ひどくズボラな格好なんです》ってな発言を取り上げ

武田氏は

ふと思うのは 果たしてコンビニに行く時の格好の平均値なんて存在するのだろうか

ってな疑問を投げかけ

例えば皆さんが、つい先ほど行ったコンビニを思い出して欲しい。

そこに【いわゆるコンビニに行く時の格好の人】はいただろうか?

そこ、つまり全員はコンビニに居たから、コンビニに行く時の格好をしていたワケだが、

果たして【コンビニに行く時の格好】として代表的な人は居ただろうか?

 

ってな武田氏の疑問。

 

で あ。なるほど 武田氏の疑問は鋭い!

確かに 朝、出勤途中に立ち寄ったコンビニ、そこに居た全員、この寒い時期ゆえコートやジャンパーなどの防寒服だったけど いわゆるコンビニに行く時の格好でなく、普通の格好だった。。。

 

ってな 納得。

 

しかし、しかしなのである。

 

コンビニに行く時の格好

 

武田氏のコラムにも書いてあったが、私の頭の中で存在する姿は

《パジャマのような、ジャージのような》いわゆる家からそのまま出てきた格好。

なのであり、おそらく日本全国津々浦々、共有姿と言って間違いでは無い。

 

武田氏は、

確かに深夜ならば、そう云う姿を見かけるが、日中のコンビニではなかなか見かけない。

また[コンビニに行く時の格好]ってな発言をする人は 実は日ごろあんまりコンビニに行く人ではないかも知れない。

ってな疑問を投げつけられている。

 

まぁ おおむね武田氏の意見に納得する点も 無いことは無い(要するにアル)んだけど

 

コンビニに行く時の格好

 

これは女優さんの発言が正しいと思う。

先ず、そこそこの顔の売れた女優さんなら、おそらく利用する時間帯は(絶対に深夜)だろうし、場所的にも居住地から半径数十メートル圏内、場合によってゼロメートルと離れて居ない!億マンションの地階にコンビニが在る!かも知れないのである。 

従って、パジャマ的なジャージ、サンダル履き、頭にはカール付き な格好に違いない!

 

っとワタシャ確信しますな。

 

あ、それと 時間帯もあるだろうけど、場所的にコンビニが何処に在るのか地域にもより、【コンビニに行く時の格好】の存在が左右されると思う。

 

私の住む 下町には 

サンダル履き、パジャマみたいなジャージ姿は《日中でも》ザラに見かけるし、

じいさん、ばあさんの場合、真夏の日中なんか

【下手したら上半身は裸!】なのであ〜る。