えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

でたらめな大阪維新の会の機関紙

春に実施される、地方議員選挙に向けて、機関紙が、我が家のポストに【無断で投入】されていた。

すぐ様、丸めて屑カゴに捨てようとしたところ、

愚論の

大阪都構想 経済効果一兆円超と試算!

の文字が飛び込む。


f:id:k-happiness3chan:20190110070617j:image

オイオイ、正気か?っと読み直せば

 

大阪府と大阪市が

『公募により選定した経済研究所が試算』

とある。

要するに、【てめえらの都合に合わせてくれる】御用研究所での試算なのである。

 

まぁ万歩譲ってそれは良しとして、

肝心の経済効果、その根拠は?と目を皿にして探すものの、何処にも見当たらない。

 

欄外に 豆つぶのような文字で

『詳しくは大阪府または大阪市のホームページをご覧ください』

とある。

 

んで仕方なく、まず大阪府の公式サイトを訪問。

が、トップページの何処にも見当たらず、

【そんなに暇じゃあ無いが】

『都構想、経済効果の根拠?』で検索。

のところ、

ドヒャ〜っとわんさか、訳のわからない御用研究所らの資料らしきPDFダウンロードへのリンクがようやくヒット。

 

スマホなので、すべてダウンロードしてまで検証するつもりなど、【さらさら無いが】

試しに一番目のをダウンロード。

 

が、何処にも 一兆円の波及効果 なんて文字は一向に見当たらない!

 

間近に迫る地方議員選挙 その選挙ビラでは無いものの、

この時期、こんなデタラメ機関紙の配布は問題である。

 

デタラメついでに云えば

2025大阪万博も、経済波及効果約2兆円

てな文字。

誘致運動の際、二兆円の文字だけがやたら独り歩きをしていたが、

結局のところ、その明確な根拠など一切無いまま、いつの間にかウヤムヤ。

 

おそらく【二兆円の経費による損失、赤字財政】が関の山だろうが、

 

それ以上に 許せないのが

案の定、大阪万博誘致成功を【政党による手柄!】にして来たことだ。


f:id:k-happiness3chan:20190110074540j:image

勘違い議員が多いようだが、

大阪維新の会は、単なる 言い出しっぺに過ぎず、

さも 大阪万博は 大阪維新の会が誘致成功させました!的な決まり文句は、これから先の選挙に向け、ますますヒートアップすることだろう。

だが

万博を政党として 政治利用にする問題では無い筈だし、また手柄を必要以上にアピール、そしていつの間にか都構想問題の再燃!と一般の府民、市民を巻き込むってな愚の構図。

 

大阪府や大阪市が イチ政党により分断されようとして居る何ものでもない。

 

そもそも、地方自治体の長たる者

政党とか政治色を振り回すべきではない!

 

と思いますなワタシャ。