えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

またもや、やられました皆伝!新あたま道場

しかしまぁ、先日も書きました毎日新聞の皆伝!新あたま道場。

出題は 

バラ売りのあめ玉1個と、詰合せ入りを買って、合計金額は210円。

詰合せの金額は、バラ1個より200円高い値段との事。

さて、バラ1個の値段はいくらでしょうか?


f:id:k-happiness3chan:20181111190441j:image

と云う問題。

 

先週、この問題を【パッと見た瞬間】オィオィ、んなことサルでも分かるやん。人を舐めるのも、ええ加減にしなよ。

って思いながらも、

ふと心の何処かに、何やら妙な引っ掛かりが芽生え始めてました。

あたま道場と一応、冠が付いてる以上、単細胞な小生が簡単に解ける問題であるわけ無いのでは?っと。

 

しかし、ど〜考えても、例えば算式で考えたとしても

 

合計金額210円=200+X(バラの値段)

 

すなわちバラ1個Xを求めるのは

210-200=10円!

 

これっきゃ無いですやん。

 

答え10円!どうだ参ったか!

 

 

が 

 

ガーン でした。

 

 

本日(11月11日)朝刊、真っ先に開くは、皆伝!新あたま道場。

 

ガ〜ンと、単細胞どたまをブン殴られました。

と云うか、真っ先に口に出そうになった言葉『そんなバナナ!』

 

なんと正解は【ばら1個の値段は5円】って言うのです。

最初、新聞社のくせに、ミス回答を掲載したなこれ。って思いました。

どう考えても、答えは10円!の筈。

 

で、じっくりじっくりじっくりじっくり

問題から読み直しました。

 

いやはや、恐れ入り屋の鬼子母神

問題をよ〜く読まねばならない、いわゆる引っ掛け問題でした。

 

出題の文章には

詰合せ袋の値段は、【ばら1個より200円高い値段】とあります。

 

ばら1個10円とするならば

10+200=210

210円が、詰合せ袋の値段とするならば、買い物は、さらにバラ1個も購入、10円を足さねばならない

210+10 なので、【220円】になってしまいます。

 

まさに文句のつけようがない正解でした。疑ったりして、まっことスンマセン。

 

205+5=210

いやはや参りました。

 

本日の教訓

出題は、じっくり読みましょう!

 

ってコトでした。