えらいすんまへん、どんつきで三角座り

自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

手軽に出来る『日本縦断こころ旅』

NHKBSの 日本縦断こころ旅 のファンです。誰しもが持っているだろう、自分だけの懐かしい風景。その風景を視聴者に成り代わって火野正平が旅してくれます。。。
いやはや、これ程こころの琴線に触れる旅番組 他にあっただろうか。共感が共感を呼び、今やすっかりな人気シリーズとなって、かつて、マスメディアに叩かれまくった火野の兄ぃ、一体あの騒動は何だったってな思いもよぎります。

で 本題であるが

手軽に出来る こころ旅 とタイトルつけましたがスマホではなく、PCが要ります。でグーグルマップへ。。。

ここまで書くとピンと閃かれる方、きっと多いことだろうと思います。

そう、グーグルマップのストリートビューなのである。いやはや、ここまで進化していたとは知りませんでした。
先日、きっとまだだろうな と思いながら女房の田舎、N崎県G島列島を検索したところ、
ななな なんと 懐かしい風景、おまけに、家の窓や壁までクッキリ鮮やかに!(道路沿いなので)
いやはや、海岸までの懐かしい道、両側に迫る山の林。。。

涙がこぼれそうでした。

で G島列島でもこれぐらいなら、自分ちの田舎、徳島は?と、
亡き母の田舎を検索。

いやはや 

今は従兄弟らが住むだけの田舎、滅多に行くコト出来ない、こころの風景

まさしくクッキリ 鮮やかに甦った!のでした。

母の実家、徳島には良き想い出だらけです。大阪で軽いイジメを受けていた中三の夏休み、ほぼ一カ月も世話になったのです。無免許でカブを乗り回した、田んぼのあぜ道。で元気になりました。絶望の淵から救ってくれた従兄弟や、叔父さん叔母さんの顔までもが。鮮やかクッキリ思い出されます。。。


ってな ちょっぴり感動話でした。

またね、醤油コトで。